メリットたくさん!ウール素材

ウール素材と聞くと、高級や暖かいなどのイメージを思い浮かべますが、実際にはどんな特徴があるのでしょうか。

ウールとは?

ウールとは、羊の毛を原料とする動物繊維です。厳密にはカシミアやアンゴラなど、他の動物の毛もウールと呼ばれていますが、衣類表示では羊毛以外は個別の原料で表示されるため、ウールと記載されているものはほとんど羊毛だと考えても問題ありませんが、「毛」と表示されているものはカシミアやアンゴラなどの羊毛以外の毛を含む、動物繊維全般を示しています。

ウールの特徴

ニットやカーディガン、コートなどいろいろなアイテムに使用されているウールですが、幅広く使用されるということは使用するメリットがたくさんあるということです。ウールは羊からとれる天然素材で保温性、伸縮性に優れ、型崩れしにくくシワにもなりにくい素材です。また、吸水性や消臭・防菌にも優れているので、汗を素早く吸収し、においの発生も防ぎます。

ウールとカシミアの違い

ウールは羊の毛を原料といていますが、カシミアはカシミヤヤギを原料とした素材です。

ウールのお手入れ

ウール素材は何度も洗濯すると縮みや痛みの原因になるため、1シーズンに1回以上を目安に洗濯をすると、長く着用していただけます。洗濯をあまりしない分、ブラッシングや毛玉をカットしたりと日々のお手入れが重要になってきます。また、ウール素材は1度使用したら、1~2日休ませてあげるのがおすすめです。数日休ませることで、真札を避けウールにこもった湿気が発散され元の形に戻ろうとし、負担を分散することができます。

メリットだらけのウール素材を使用したアイテム

1.ベイビーアルパカクルーネックセーター(ライトグレー) / KUME

ウールの中でも高級なメリノウールを使用したニットです。メリノウールは通常のウールよりも繊維が細いため、上質な艶感となめらかな肌触りを実現します。

 

2.Vネックジップアップモヘアウールカーディガン(チャコール) / KUME

ウールが33%配合されたVネックの2WAYカーディガンです。適度な丈感で前を開けてカーディガンとしても、閉めてトップスとしても着用可能なアイテムです。

 

3.シグニチャーウールシャツ / 31

30%のウールが配合されており、年齢や性別を問わず着用していただける、シンプルなチェックシャツです。1枚でも、ニットにレイヤードしても幅広く着用可能なアイテムです。

 

ウール素材で寒い冬も快適に、是非LINGER GALLERYでお気に入り1枚を見つけてみてください。