足跡を作り出していくブランドTREAD&GROOVE

TREAD&GROOVEとは?

TREADはタイヤの表面、GROOVEはタイヤの表面にある太い溝を意味します。

「WE MAKE STEPS」をスローガンに、実際に道路を走ってた自動車タイヤを靴底に使用し、今までなかった新しい足跡を作り出していくファッションブランドです。

 

TREAD&GROOVEのコア・バリュー① SOLID

足を保護する靴の本質に集中すると同時に滑りなどの危険から人を守ってくれる靴のお役割「堅固さ」。今までいたことのないトレッドアンドグルーヴの「タイヤアウトソール」を通じて靴の堅固さを実現させていきます。

TREAD&GROOVEのコア・バリュー② UNIQUE

タイヤが走ってきた道からストーリーを見つけ出し、世の中に存在しなかった靴を作り出す「固有さ」。トレッドアンドグルーヴは固有さを通じてOFF ROAD CASUALという新しいジャンルを開拓していきます。

TREAD&GROOVEのコア・バリュー③ SUSTAINABLE

焼却、埋め立ての危機にある廃タイヤを靴のアウトソールに適用した「持続可能性」。トレッドアンドグルーヴはタイヤの社会的、環境的問題の解決と同時に靴一足あたり平均8.9375KGの炭素排出を低減させ、ファッションを通じた環境保護を導いていきます。

 

TREAD&GROOVEのアウトソール

PO Sole(Peel Off Outsole)

タイヤのスカイビング過程を経て制作されたPOソールはタイヤ表面の約3~6mm厚さの純ゴム層である'トレッド'だけを分離し、靴のアウトソールに加工する100%タイヤアウトソールです。

加熱工程/化学工程なしで物理工程だけで作れた強力な接地力と耐磨耗度を持ったONE&ONLYのアウトソールです。

CM Sole(Crush Molding Outsole)

タイヤの粉砕・再成形過程を通じて製作されたCMソールはタイヤのゴムを最適の比率で再配合して生まれます。

トレッドアンドグルーヴの研究開発を通じてタイヤの堅固さは維持しながら柔軟性を極大化し軽量化を確保したタイヤアウトソールです。

 

今回リンガーギャラリーが紹介するTREAD&GROOVEのシューズはカンタベリーランニングシューズです。

300万年氷河期時代から堆積され形成されたカンタベリー大平野の歴史とその広さからインスピレーションを受け作られたランニングシューズ。

3重レイヤー構造で圧倒的なクッション感とスエード生地が生み出す高級さ、広い大地を基にしたベーシックなパターンデザインまでご確認いただけます。

 

CMソールを使用したカンタベリーシリーズは、秋の葉っぱ色をモチーフにしたブラウン、空色をモチーフにしたライトグレー、芝色をモチーフにしたベージュの3色で展開しています。