【TREAD&GROOVE】Dancer

Q1.ジャストヴィークルーについて簡単に紹介をお願いします。

 

A1.
韓国のストリートダンスチーム「ジャストヴィークルー」です。
FLOWIN GEEON, MELMAN, WAY/GEE, FEEL J, RVWLAND, LAYBEAT, CHICO 7人組のポッピングダンスクルーです。

Q2. 「ダンスクルー」といえば、ダンスという一つのコンテンツでたくさんのジャンルを開拓していく人々と考えられます。
主にどのような活動をしていますか。

 

A2.
公演、教育、コンテンツ制作、イベント企画などダンスでできる様々なことをしようとしています。一般的に踊るといえば、単純に公演をするチームを思い浮かぶ場合が多いと思いますが、ダンスを使ってよりたくさんのことができ、その活動領域を広げられることを見せていきたいです。活動の最も主な目標はたくさんの人々がダンスに興味を持ち、一緒に享有できる文化を作ることです。

Q3. ダンスという一つのコンテンツで本当に様々な領域で活動をされていらっしゃるようですね。
ダンスを中心に7人が集まったきっかけは何ですか。

 

A3.
2017年クルーのリーダー FLOWIN GEEONをメインに結成されました。みんなダンスに情熱があり、漠然と始まりましたが、韓国を代表するポッピングダンスチームになりたい目標を持っていました。

当時は5人組でダンス教育と公演名で始まりましたが、以降ジャストヴィーならではのよりはっきりとしたチームカラーと自体的な活動が必要だと判断し、自体コンテンツを制作してチームカラーを強化してきました。このような目標を達成するために、2021年 RVWLAND、LAYBEAT、2022年 CHICOまで3人のダンサーをスカウトしました。チーム全員がダンスはもちろん各自の役割もしっかりしてくれています。韓国最高のポッピングダンスチームになりたいという意地はまだ進行中です。

 Q4. お互い違う7人がダンスという共通点で集まって活動されることが二雲霄的です。
メンバーが多い分、一つの求心点が必要と思いますが、ジャストヴィークルーならだはの哲学はありますか。

 

A4.
ジャストヴィークルーの哲学は「善な影響力」です。ダンスはある行為である同時に一つの文化としても代表されています。ほかのストリート文化も同じですが、文化で重要なものはその文化が志向する軸となる方向性が正しくなければいい文化といえません。
その意味でダンスは人々に楽しさという本当に重要な価値を与えられる文化と思い、私たちが作っていくすべての活動が人々に楽しさを与えられるという哲学を持っています。すべてのメンバーが楽しさという一つの目標を見ているからこそ、私たちは一つとして動けます。

Q5. 素敵な哲学が素敵な結果物を作る一つの動力源のように思われますね。
ダンスの道を選ぶのはなかなか難しかったと思いますが、個々人の人生においてダンスはどのような意味を持ちますか。

 

A5.
私たちにおいてダンスは「成長」とも言えます。単にダンスの実力の成長よりはより広い次元での成長を意味するとも言えます。

例えば、一人で踊ることとチームで踊ることは全く違います。一人で踊るときは何でも好きにしていいですが、チームで踊るときはすべての動作をメンバーと合わさなければなりません。一人で目立ちすぎも、チームに埋もれすぎもダメです。
このような過程でメンバー一緒に呼吸する方法を学んでいます。公演をするときは観客一緒に呼吸する方法を学びます。公演をする過程で興奮しすぎもダメですが、顧客を興奮させれるテンションは維持しなければなりません。ダンスは一人で始まりしたが、結局、私自分を除く世界とコミュニケーションをする方法を学ぶことだと思います。

Q6. 強い意地と努力を持っているチームのようですね。
それにも関わらず団体活動で葛藤は起こりうると思いますが、ジャストヴィークルーならではの解決方法は何ですか。

 

A6. 葛藤の解決のために私たちで決めた原則があります。
「がっかりすることはできるだけ早く言え、言えないことなら忘れてしまえ。」です。
個々人が自由すぎて個性と特徴が強いです。それで誤解ができた最初に解決しないと大きな葛藤になる可能性があります。

それで最大限クルーの中で礼儀ある組織文化を作ろうとしました。
不満があったりがっかりすることがある時に、先に勇気を出さなくて解決できないことも悪いことだと思います。お互いが率直で素早くコミュニケーションすることで、何もないことはクールにパスする文化がジャストヴィークルーの問題解決の方法です。

Q7. 明確な哲学と問題解決方法、実力までそろったクルーのようでより素敵に思われます。
これからジャストヴィークルーが歩んでいこうとする方向と、期待してほしいことは何ですか。

 

A7.
前で紹介したように私たちの目標はダンス文化を正しい方向で発展させ、たくさんの人々に善な影響力を伝えることです。より遠大な文章でいえば、「全世界がポッピングダンスに注目すること」です。私たちが持つエネルギーと熱情で全世界を説得していきたいです。だからこれを成るためにジャストヴィークルーの今年のキーワードは「証明」です。

2023年のジャストヴィークルーがどのように実力を証明してその影響力が伝わっていくかを期待してほしいです。

 

-