非ヴィーガン者も使用するヴィーガンコスメ

動物愛護や環境保護への関心の高まりから、日本でもローラさんや二階堂ふみさん、中谷美紀さんなど有名人にももヴィーガンが増加しています。ヴィーガンと聞くと食品のみを思い浮かべますが、アメリカでは約10年ほど前からヴィーガンコスメが流行し始め、韓国や日本でも徐々に製造されるようになりました。

なぜここまで人気が高まったのでしょうか?

もともとヴィーガンが多いイギリスやカナダなどのヴィーガン団体が、積極的に情報を発信したり、海外のモデルやセレブがSNSでヴィーガンコスメを取り上げたことで認知度が急激に高まりました。これにより、ヴィーガンではない人たちも化粧品の新しいジャンルとして使用する人が増加しています。また、ヴィーガンコスメはお肌に刺激が少なく、アレルギー反応を起こしにくいということから、お肌が敏感な人でも使用できるとして、人気が高まりました✨

成分だけでなくパッケージにも
ヴィーガン化粧品ブランドのほとんどが、化粧品の成分のみでなくパッケージやラベル、配送用の段ボールでさえも環境に負荷を与えないエコな材料を使用しています。最近、日本では過剰包装について問題視されていますが、使われる素材がリサイクルできるエコなものだと、扱いやすいですよね♪

韓国のヴィーガンコスメ

韓国では2018年からヴィーガンコスメのみを販売するコスメブランドが誕生し、化粧品に使用されている成分を確認できるアプリが広く普及しているので、クリーンなイメージのヴィーガンコスメの需要は高くなっています。実は先日、あるポップアップストアに訪問したんですが、カメラで成分表を撮影するだけでどんな成分なのか、その成分にはどんな効果があるのか確認できるアプリがあって驚きました😮

LINGER GALLERYにて販売中の韓国ヴィーガン化粧品ブランド
LINGER GALLERYでもたくさんのヴィーガン化粧品ブランドを扱っており、今後も日本未進出のブランドを多数扱っていく予定です。日本ではLINGER GALLERYしか販売していないブランドもたくさんございます♪

A routine(エールーティン)
植物性原料のみを使用し、パッケージの95%以上をプラスチック不使用で、配送に使用される包装材の98%以上がリサイクル可能な紙を使用しています。

mille de fleur(ミル・ド・フレール)
自然そのままの有効なのヴィーガン認証成分のみを使用しています。
化粧品を入れる容器も100%分離廃棄可能なエコ容器を使用しており、環境問題の解決に力を注いでいます。

YEONJI(ヨンジ)
コスメと韓国の伝統を組み合わせたブランドで、化粧品容器に陶器を使用しています。販売さている化粧品はすべて動物実験を行わないヴィーガン化粧品で、陶器に入れて使用可能です。

HARE&DALE(ヘイル&デイル)
厳選されたヴィーガン原料のみを使用しており再生紙を原料とし、テープを使用しない段ボールや、簡単に分離されるラベルの使用などパッケージにも環境負荷を減らす取り組みをしています。