nueahmikが伝えるサステナブルファッション
昨年年末、ソウルの聖水洞(ソンスドン)のある事務所でnueahmikのポップアップストアが開催されました。
ポップアップで出会ったヌアミック、そしてヌアミックが伝えるエシカルファッションについてご紹介します。
なぜ事務所?
nueahmikのポップアップは人気エリアでは少し離れた位置にある普通の事務所でオープンされました。
空き事務所でもない、普通の会社の普通の事務所。
普通のポップアップは短期間で開催されるため、ポップアップの間に使われた小物、仮壁などはすぐ廃棄物となってしまい、平均的に9m² あたり270kgの廃棄物が発生すると知られています。
nuahmikはポップアップが行われた会社とのコラボで既存事務所で使われてた什器を活用し廃棄物0%のポップアップとなりました。
プラスチックフリー
私たちが普段着る服にもたくさんのプラスチックが使われています。
その1つがボタン。
ヌアミックは2022年生産された服のボタンをすべてココナッツボタンで使用しました。
天然素材だから100%生分解でき、プラスチックの代わりとなります。
衣類廃棄物
服を生産する過程で余った布はそのまま捨てられてしまいますあが、ヌアミックはこのような廃棄物を減らすためにブランドタグ、スクランチ、キャップでゼロウエストを実践していました。
ブランドタグとして紙の代わりに余った布を活用することで、他のアイテムの素材が確認することもでき、インテリア小物としても、しおりとしてリサイクルも可能です。
また、韓国限定販売中のラブスクランチもゼロウエストの一環です。
余った生地をミックスしてハンドメイドで作られたLOVE SCRUNCHIEは材料の限りやハンドメイドの特性上、たった一つしか世の中にないスペシャルアイテムです。
ポップアップで手に入れたラブスクランチはヌアミックのデザイナーがブランド創立時に参考にしたマガジンを活用したパッケージに入っています。